<< 草刈り堅信 | main | 十字架復活! >>

民謡教室

0

    今日も民謡教室が終わり皆んな一緒に送迎車で帰ります。お年寄りたちの会話は弾みます。日曜礼拝の送迎とは違うお婆ちゃんたちと知り合い、時には上がってお茶もご馳走になる喜びがあります。民謡送迎車は浜側で流されて仮設から公営住宅に移転した方たちや、山側で流されなかった方たちが混ざっています。以前は皆んな同じ亘理住民でした。一軒家で家族たちが寄り添って同じ時代を過ごして来ました。同じように民謡を歌い、昭和40年代には民謡ブームまでありました。だから一緒に楽しそうに80代の皆さんが歌います。帰り道、公営住宅で降りる皆さんを気づかう山側へ帰るお年寄りたちがちょっと寂しそうに言います。「あんたもここで降りるのかい」同じ時代を生きてきたからこそ交わすことのできる優しい一言なんです。

    コメント
    コメントする









    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    selected entries
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM