東北の新月

0
    「東北の新月」試写会のためカナダ大使館に行きました。2016年3月から一般上映されます。東北の現状を知るドキュメンタリー映画です。子供たちや久美も登場します。是非ご覧ください。

    餅つき

    0
      楽しいお餅付きでした!やっぱり年寄りは餅つきが上手い!日本文化の美味しさを次世代に繋げるように、又子供たちと一緒に出来たら良いなと思います。感謝

      十字架復活!

      0
        大変長らくご無沙汰しています。いーニュースです。なんと十字架が復活しました!やった〜超嬉しい!津波の後荒浜を一早く照らし輝いていた十字架が、薄暗〜くなっていたんです。バージョンアップして復活です。感謝感激!ハー先生や韓国の社長がわざわざやって来て修復して下さいました。本当にありがとうございます。この事で支援して下さった皆様、重ねて感謝致します。

        民謡教室

        0

          今日も民謡教室が終わり皆んな一緒に送迎車で帰ります。お年寄りたちの会話は弾みます。日曜礼拝の送迎とは違うお婆ちゃんたちと知り合い、時には上がってお茶もご馳走になる喜びがあります。民謡送迎車は浜側で流されて仮設から公営住宅に移転した方たちや、山側で流されなかった方たちが混ざっています。以前は皆んな同じ亘理住民でした。一軒家で家族たちが寄り添って同じ時代を過ごして来ました。同じように民謡を歌い、昭和40年代には民謡ブームまでありました。だから一緒に楽しそうに80代の皆さんが歌います。帰り道、公営住宅で降りる皆さんを気づかう山側へ帰るお年寄りたちがちょっと寂しそうに言います。「あんたもここで降りるのかい」同じ時代を生きてきたからこそ交わすことのできる優しい一言なんです。

          草刈り堅信

          0
            堅信、草刈り奮闘中!5週間前、柔道の試合で右肩を骨折した堅信ですが、順調な回復を見せています。リハビリにと思いましたが、暑さにやられているようです。おーい、少しでも肩痛かったら止めて良いぞ!体力おちてるから、熱中症に気をつけろ!水分補給まめになー!

            calendar
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>
            selected entries
            archives
            recent comment
            recommend
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM